データ入力
From LimeSurvey Manual
アンケートツールバーからデータ入力画面を開くには、'回答'メニューをクリックしてから「データ入力」ボタン を押します。
この機能はアンケートの回答者が利用することを意図して作られたものではありません。LimeSurveyは、開発当初は紙ベースのアンケートのデータ入力システムとして設計されていました。データ入力画面は、マス調査で得られた回答を入力する際に利用できるように作られ、その後は、キーボード中心での入力(タブ、スペース、方向キー、テンキー、キーストロークなど)に対応して設計されています。
この機能は、参加者が利用できるようには設計されていません。この機能は、LimeSurveyが最初に開発されたとき、紙ベースのアンケートのデータ入力システムを意図したものでした。データ入力画面は、返送されたアンケートをまとめて入力するときに使用することを目的としています。後に、キーボードベースの入力を可能にするように設計されました(タブ、スペースバー、矢印キー、テンキー、およびキーストロークの使用)。
アクセスすると、データ入力パネルは次のようになります。
「回答の投稿を確定」ボタンを押すと、回答レコードを確定できます。
- 投稿日時がレコードに記録され、回答の閲覧や集計の際に「投稿完了した回答」として扱われます。
- トークンコードが入力されます。(アンケートでトークンを利用している場合)
- 後で回答を再開できるように保存: 完了した回答としてではなく、保存された回答として表示されます。このオプションは、質問の回答の一部を事前に記入してから、回答者が残りのアンケートに記入できるようにする場合に使用します。
「回答の投稿を確定」していない場合、回答は未完了の者として扱われます。投稿日時は記録されず、トークンは利用可能なままとなります。