Actions

表示

From LimeSurvey Manual

Revision as of 09:35, 13 June 2021 by Bravehorse (talk | contribs)

はじめに

ここからアンケートの表示やナビゲーションに関連した設定を編集することができます。変更すると、アンケートが参加者にどう表示されるかに影響を与えます。例えば、アンケート開始時に質問数を表示したり、進捗バーや、アンケート完了後の統計などを表示するかを選択できます。

表示パネルにアクセスするには、アンケートのホームページにアクセスし、設定タブの表示ボタンをクリックします。


オプションのうちいくつかは、グローバル設定の表示パネルにも対応するオプションがあります 。LimeSurveyのグローバル設定で無効化/有効化されている場合、一部の機能を選択できないことがあります。グローバル設定は個別のアンケート設定よりも優先されます。スーパー管理者だけがグローバル設定にアクセスできることに注意してください。


表示パネル

このパネルには以下の設定があります。



ナビゲーションが現れるまでの時間(秒)

「前へ」「次へ」「送信する」ボタンが使えるようになるまでの秒数を指定します。設定しない場合、既定値は"0"(秒)となります。

質問インデックス表示/ジャンプを許可

この機能が有効になっている場合、アンケートに質問インデックスが表示され、ユーザーが別の質問グループにジャンプできるようになります。以下を選択できます。

  • 無効 : このオプションを選択すると、アンケートでインデックスが表示されません。
  • 進んだ分まで表示 : このオプションを選択すると、アンケートページにあるインデックスメニューに、質問グループが段階的に表示されます。 それまでに訪問/アクセスした質問グループにのみ「ジャンプ」することができます。
  • フル : インデックスメニューから質問グループ間のジャンプができるようになります。

グループ名とグループ説明のどちらかまたは両方を表示

質問グループの名前や説明を表示するかどうかを設定します。

質問番号かコードもしくは両方を表示

質問番号や質問コードを表示するかどうかを設定します。質問番号はアンケートを始めるときに表示され、質問コードは各質問文の横に表示されます。

「回答なし」を表示

ラジオボタンや選択するタイプの質問(リストや配列など)で、「回答なし」を表示と設定され、さらに必須でないと設定されている場合、それぞれの質問/サブ質問に「回答なし」という項目が追加で表示されます。これにより、アンケート回答者は、質問/サブ質問に回答するかしないかを選ぶことができます。次の2つのオプションが利用できます。

  • オン : 選択すると、必須でない質問では、回答者は「回答なし」を選択できます。
  • オフ : 選択すると、必須でない質問では「回答なし」が表示されません。


スーパー管理者がグローバル設定から「回答なし」オプションの表示について設定した場合、 グローバル設定が優先され、個々のアンケートでは「回答なし」を表示は選択できなくなります。アンケート管理者が個別に設定できるようにするには、LimeSurveyのグローバル設定で「回答なし」を表示オプションを選択可能に設定する必要があります。

「このアンケートはX問あります」を表示

アンケートに質問が全部で何問あるかを表示します。

ようこそ画面を表示

オフの場合、アンケートの冒頭に歓迎のテキストメッセージが表示されなくなります。

バックワードナビゲーションを許可

オンにすると、回答者が前のページに戻り、回答を変更できるようになります。

.

スクリーンキーボードを表示

オンにすると、情報入力が必要な質問に回答するときにスクリーンキーボードが表示されます。

進捗バー表示

アンケート参加者に進捗バーを表示し、アンケートがどこまで進み、あとどれだけ残っているかがわかるようになります。

参加者による回答印刷

オンにすると、アンケート参加者がアンケート終了時に回答内容を印刷できるようになります。

統計公開

オンにすると、アンケート終了時にアンケートの最新の統計情報へのリンクが表示されます。

公開統計でグラフを表示

オンにすると、アンケート終了時の統計にグラフも表示されます。グラフを表示するには、"統計公開オプション"をオンにする必要があります。

完了時自動読込URL

このオプションがオンのとき、アンケートが完了すると、終了URL にリダイレクトされます。